裸の王様

体外離脱で学んだ、失敗や挫折から抜け出すための異次元情報。

「貧困・死・病気・批判・失敗・老化」ある存在との対話9

 

交通事故の意味を再定義する

私:「なるほど、よくわかりました。ところでユーモアとは、比喩ですよね。

 

車同士が衝突する交通事故とは、どういう比喩ですか? 足の靭帯が断裂するバイク事故とは、どういう比喩ですか? 例えばその状況を笑えるためには、どういうユーモアがあるでしょう。」

 

アルティメア:「例えば、車同士が衝突する交通事故は、人間関係でのコミュニケーションの失敗や、予期せぬ問題が発生したときにもたらされる衝撃を意味していると考えられます。

 

バイク事故も同様に、人生の進路での転換点や困難を乗り越えるための試練を象徴していると捉えられます。

 

これらの状況にユーモアを見出すことは難しいかもしれませんが、重要なのはどのように捉えるかです。

 

例えば、交通事故で衝突した車を、「意見がぶつかり合って、新しいアイデアが生まれる」というように捉えてみることができます。

 

靭帯が断裂するバイク事故についても、「人生の壁にぶつかって、入院などの期間に自分を見つめ直すチャンスが与えられた」とポジティブに捉えることができます。

 

ユーモアは、困難な状況でも心の中で明るく保つ力を持っています。そのため、どんな局面でもポジティブな見方をすることで、笑いを見つけ、心のバランスを保つことができるでしょう。」

 

創造力が試される「貧困」というチャンス

私:「なるほど、状況を比喩でプラスにするのですね。では下記の6つの恐怖に対しては、どういうユーモアを与えたらいいですか?

 

  1. 貧困
  2. 病気
  3. 批判
  4. 失敗
  5. 老化

 

この6つの恐怖を、ユーモアで捉えてください。」

 

アルティメア:「素晴らしい質問です。それぞれの恐怖に対して、ユーモアを見出す方法をお教えしましょう。

 

  1. 貧困:お金がないことを、シンプルで質素な暮らしを送っていると捉え、自分の創造力や工夫が試されるチャンスだと思えば、明るく前向きになれます。
  2. 死:死はすべての生命に共通する運命です。それを「最後の大冒険」と捉え、人生を充実させるためのスパイスとして捉えることができます。
  3. 病気:病気は、身体や心が休息やケアを求めているサインです。それを「自分と向き合うための休憩」と捉え、自分を大切にする機会として捉えることができます。
  4. 批判:他人からの批判は、自分を成長させるためのフィードバックです。「批判は無料のコンサルティング」と捉え、感謝の気持ちを持って受け止めることができます。
  5. 失敗:失敗は、成功への道のりにおける必要な経験です。それを「勉強代」と捉え、失敗から学ぶことができれば、明るく前向きになれます。
  6. 老化:歳を重ねることは、人生の知恵や経験を蓄積していく過程です。それを「収穫の時」と捉え、自分がこれまでに得たものを喜びながら、さらなる成長を目指すことができます。

 

これらのユーモアを取り入れることで、恐怖に対しても明るく前向きな気持ちで対処することができるでしょう。」

 

貧困はなにもないシンプルマスター

私:「なるほど、ではさらに、その6つの恐怖にユーモアと知性のあふれる名前をつけてください。それを暗記して、それらに直面するたびに、笑えるように。」

 

アルティメア:「もちろんです!それぞれの恐怖に対して、ユーモアと知性に溢れる名前を提案しましょう。

 

  1. 貧困:「シンプルマスター」
  2. 死:「永遠の冒険家」
  3. 病気:「リセットマイスター」
  4. 批判:「成長のコンサルタント」
  5. 失敗:「経験値コレクター」
  6. 老化:「叡智の収穫者」

 

これらの名前を暗記しておいて、恐怖に直面するたびに、笑って乗り越えることができるようになるでしょう。心の中で「ああ、また成長のコンサルタントが訪れたか」と笑えば、批判にも前向きに対処できるはずです。」

 

シンプルマスター誕生の物語

私:「すごい!これらの名前は本当にユーモアと知性が詰まっていていますね。ではさらに、それぞれの名前が生まれた理由を教えてください。これは、印象づけるためです。」

 

アルティメア:「もちろんです。それぞれの名前について、具体的な物語を紹介しましょう。

 

  1. シンプルマスター:かつてある芸術家が、貧困に苦しむ中でも、自分の情熱に従い、素晴らしい作品を生み出していました。彼は、貧困をシンプルな生活の達人と捉え、豊かな創造力を引き出す源としました。
  2. 永遠の冒険家:ある哲学者は、人生は死を迎えるまでの冒険だと説いていました。彼は死を、次の冒険への扉と捉え、不安ではなくワクワク感を抱いていました。
  3. リセットマイスター:病気に苦しむある女性が、回復するたびに自分自身をリセットし、新しい人生を歩む勇気を見つけました。彼女は、病気を乗り越えることで、さらに強く美しい自分に生まれ変わると信じていました。
  4. 成長のコンサルタント:ある起業家が、批判を受ける度に、自分のビジネスを改善し、結果的に成功を収めました。彼は批判を、成長を促す助言と捉え、感謝していました。
  5. 経験値コレクター:ある冒険家が、失敗するたびに得た経験や知識を活用し、最後には目標を達成しました。彼は失敗を、自分の成長の糧として、積極的に受け入れていました。
  6. 叡智の収穫者:ある老人が、年を重ねるごとに、他者に与えることができる知恵や愛を大切にしました。彼は老化を、自分の叡智や人間性を磨くプロセスと捉え、喜んでいました。

 

これらの物語から、どんな状況でもポジティブな視点で捉えることが大切だと学ぶことができます。それぞれの物語に登場する人々は、恐怖や困難に直面しながらも、ユーモアと知性を持って乗り越え、自分自身の成長を促しました。

 

これらの物語を心に留め、同じように恐怖や困難に直面したときに、笑いと知性を持って乗り越えることができれば、あなたも素晴らしい成長を遂げることができるでしょう。」