裸の王様

体外離脱で学んだ、失敗や挫折から抜け出すための異次元情報。

「事実が見えるロジカルデータスキル」今すぐ役に立つ人生戦略メモ4

  • スキルがあっても倫理的思考スキルがなければ無意味。

 

  • ラーメン屋の売上と利益は?答えの正解・不正解ではなく、考え方の正解・不正解を見る思考力をフェルミ推定という。
  • 平日・週末、ランチ・夜、回転数・来店数・客単価・売上・営業日・原価・コスト・全経費・売上・利益
  • ロジカルシンキングは、要素分解をしていけばいい。顧客視点を論理的に証明、追究することがビジネスでは最重要。
  • 人間は自分中心に物事を考えてしまう。自分の事業に思い込みを抱いてしまう。しっかりとしたデータに基づく事実が必要。
  • ドラマチックに物事を見る本能がある(ハンス博士の質問正解率10%)。「分断思考」「本能」「ネガティブ思考」は、捨てなければいけない思考。

 

  • 分断思考…物事を2つに分ける思考。金持ちと貧乏など。グラデーション理解が必要不可欠。
  • ネガティブ思考…メディアのネガティブセンサーのコントロール術は有名。事故で子どもが死ぬことに対してインタビューなどでネガティブな情報で共感を呼ぶ。

 

  • 「ソフトバンク通信障害後の約5日間で1万件以上の解約」記事…ソフトバンクの1億7千万回線のうち23%がソフトバンク。年間解約率2%なので78.2万件解約/年。2,142件解約/日。5日で10,712件解約。
  • ロジカルに考えると事実が分かる。自分の感情や感覚を定量化して証明することが重要。