裸の王様

体外離脱で学んだ、失敗や挫折から抜け出す異次元情報ブログ。

これが、噂の肉なしすばだっ! ~けんぱーのすばやー編~

https://www.instagram.com/p/B22lDpHgoF-/

 

これが、噂の肉なしすばだっ!

 

こちらは、沖縄の那覇新都心という再開発地域にあるおいしい沖縄そばです!名前も『けんぱーのすばやー』って言います。

 

たぶん、オーナーの方がけんぱーさんだと思います。僕は会ったことありません。

 

最近は1年に数回行けるかな~というところです。ミツさんたちと沖縄プログラム開催のときに参加者の方と行ったりします。沖縄本社のある浦添内間から、歩いて15分くらいかな?

 

歩く道すがら、じっくりお話もできていい散歩ルートです。

 

f:id:wadakazuma:20191106190540j:plain

これが、那覇新都心にある『けんぱーのすばや』だっ!

f:id:wadakazuma:20191106190659j:plain

どう見ても悪ガキに見えてしまう謎のけんぱー氏

f:id:wadakazuma:20191107103559j:plain

肉なしすばは、トップにある!

f:id:wadakazuma:20191106190821j:plain

食券機も絶賛盛り上がっています!

f:id:wadakazuma:20191106191115j:plain

壁には色紙や名刺がギッシリ!次はミツさんのも貼ってください♪

f:id:wadakazuma:20191106191247j:plain

そして冒頭の奇跡の肉なしすば…!

 

一口で沖縄そばって言っても、味はいろいろです。こちらはスープもあっさりしていて飲みやすい。僕は、このスープを自動販売機で発売したら、1年中飲みたい!くらい、飽きない美味しさです。

 

そんな思いは昔からあり、小学生のときに学校の帰り道で『おしるこジュース』(?)を見つけたときはすごく嬉しかった!サッカー部から一緒に帰っていた先輩の衣笠くんにご馳走してもらっていました。

 

f:id:wadakazuma:20191106191624j:plain

こんな風にコーンポタージュも並んでいました^ ^今はしじみのお味噌汁が…笑

f:id:wadakazuma:20191106191537j:plain

ネットで検索したら、意外にもけっこうありますね!

 

ちなみに、ランキングサイトに『おしるこ缶のおすすめ人気ランキング10選』なるものもありました…。

 

 

分かりますか?年に1~2回しか食べれないおしるこを、頻繁に飲める奇跡的な幸せ。結局、おしるこって、あの甘いスープでいいですよね?違いますか。でも、ランキングを見るとそれぞれの小豆も異なったり、粒入りor粒なしもあるとのこと。選ぶときには、「粒がよく出る新容器」がいいのだとか。

 

…まさかの、お餅は論外!缶ならば、そりゃそうですよね笑

 

そう、かく言う僕も、お餅はなくてもスープだけ飲めば気分は浅草寺でした(初詣で行っていたので)。

 

f:id:wadakazuma:20191106191910j:plain

都内最古の寺院である浅草寺!年間3000万人もの方が訪れます。

f:id:wadakazuma:20191106192219j:plain

幼少期の頃の筆者(センター)

f:id:wadakazuma:20191106192830j:plain

父親は、僕に似ています!逆ですね笑

 

小学校帰りなのに、自動販売機でガチャッ!寒い手でプルトップに指をかけてグインッ!フーフー冷ましながら、トクトクトク…って飲めば、そこは異次元の世界。いや、11月に飲めば2ヶ月後か。または、11ヶ月前か。過去でも未来でも、意識が完全に体外離脱です。しかも、100円ですからね^_^

 

いつも目をかけてくれた衣笠くんには、本当に感謝です。僕は、元気に生きています!また、お礼をさせてください♪

 

…話が、逸れました!

 

けんぱーのすばやーで頼むのは「肉なしすば」(「そば」ではなく、「すば」と表記されてます)。そう、肉が乗っていません。メニューにないときは「ソーキそばの肉なし」みたいに、「カレーのルーなし」みたいな注文になります笑

 

でも、ここは大丈夫♪しっかりとメニューにあります。

 

スープそのもののおいしさを味わうなら、ぜひ肉なしすばを。ベジタリアンじゃない方も、絶対に楽しんでいただけると思います!

 

あと、通り沿いにあるので運転していく方はご注意ください。駐車場に入るときはいいですが、出るときは大変です。バックに慣れていない方は、必ず人と一緒に行って誘導してもらってくださいね!汗

 

ちなみに、写真はInstagramからです!よく食べたものをパシャリしています。

 

けんぱーのすばやー
〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4-9-11
600円(平均)600円(ランチ平均)