裸の王様

体外離脱で学んだ、失敗や挫折から抜け出すための異次元情報。

「あなたの価値観や目標に忠実であれ」永遠のパズル4(ある存在との対話2)

 

自分が情熱を感じるテーマを発見する方法

私:「これはわかりやすいですね!ありがとう、アルティメア。ではこのステップ1について、これをさらに詳しく教えてもらえますか?

 

アルティメア:「もちろんです!

 

ステップ1について、自分が興味を持っている分野や情熱を感じるテーマを発見する具体的な方法をお伝えします。

 

  1. 興味や情熱を感じた瞬間を振り返る:これまでの人生で、興味や情熱を感じた瞬間を思い出しましょう。あなたが何に興味を持っていたのか、何に情熱を感じていたのかをリストアップしてみてください。
  2. 過去の作品や記録をチェックする:過去に手がけた作品や書いた文章、SNSの投稿などを見直してみましょう。そこにあなたの興味や情熱が表れていることがあります。
  3. 他人との会話からヒントを得る:友人や家族との会話で、あなたが熱く語っていたテーマや、興味を持っていた話題を思い出してみましょう。他人と共有することで、自分の興味や情熱が明確になることがあります。
  4. 自分のストレングス(強み)を見つける:自分が得意とするスキルや能力を洗い出し、それらがどのような分野やテーマに関連しているかを考えてみましょう。自分の強みを活かせる興味や情熱を見つけることができます。
  5. 未来のビジョンを描く:自分がどのような未来を望んでいるか、具体的なビジョンを描いてみましょう。そのビジョンに向かって進むために、どのような分野やテーマに興味や情熱を持つべきかが見えてくるでしょう。

 

これらの方法を試すことで、あなたが興味を持っている分野や情熱を感じるテーマを発見する手助けになるでしょう。」

 

自分の価値観や目標に忠実であり続けること

私:「なるほど、よくわかりました。ただ、興味や情熱を感じたことと、仕事や経済的なことが結びつかないことがあります。

 

すると、興味や情熱はあるけど、それを我慢してしまいます。ここに関しては、どう解決したらいいでしょうか?

 

アルティメア:「確かに、興味や情熱を持っていることがすぐに経済的な利益に結びつかないことがあります。

 

しかし、そんなビジネスパーソンの立場でも、次のような方法で解決策を見つけることができます。

 

  1. 副業や趣味として取り組む:まずは、仕事の外で、興味や情熱を追求できる副業や趣味を見つけてみましょう。これにより、時間や経済的な制約があっても、自分の情熱を楽しみながら育てることができます。
  2. 仕事と関連付ける:自分の興味や情熱が仕事にどのように役立つかを考えてみましょう。仕事の中で、興味や情熱を活かす方法を見つけることができれば、経済的な利益とも結びつく可能性があります。
  3. 将来のキャリアプランを考える:興味や情熱を活かす仕事に転職や起業を考えることも一つの選択肢です。自分がどのようなキャリアを望んでいるかを考え、将来のプランを立ててみましょう。
  4. タイムマネジメントを工夫する:仕事や家庭で忙しい中でも、自分の興味や情熱に時間を割く工夫が大切です。効率的なタイムマネジメントを身につけて、情熱を追求する時間を確保しましょう。
  5. ネットワークを広げる:興味や情熱を共有できる人たちと繋がることで、新たな機会や情報が得られることがあります。SNSやイベントを活用して、同じ興味を持つ人たちとのネットワークを広げましょう。

 

これらの方法を試してみることで、経済的な制約がある中でも、興味や情熱を追求し、それを生活に取り入れることができます。

 

最も重要なのは、あなたの価値観や目標に忠実であり続けることです。

 

また、人生の中でプライオリティを見極めることも大切です。すぐに経済的な利益に結びつかないとしても、長期的な視点で自分の興味や情熱を大切にすることで、結果的に豊かな人生を送ることができるでしょう。

 

最後に、人生の営みを楽しんでください。困難な状況でも、ポジティブな気持ちを保つことができます。」

 

情熱を再燃させるアファメーション

私:「具体的に教えてくれて、ありがとう!

 

では、興味や情熱に従えずに生きているとき、それを思い出し、興味や情熱を再燃させ、在るべき方向へと修正するようなアファメーションは、ありますか?

 

アルティメア:「もちろんです!

 

興味や情熱を再燃させ、自分の在るべき方向へ修正するアファメーションをいくつかご紹介します。

 

  1. 「私は自分の情熱と興味を大切にし、その力を信じて行動します」
  2. 「私は自分の内なる声に耳を傾け、真の喜びを見つける道を歩みます」
  3. 「私は人生の営みを楽しみ、興味や情熱に従って自分の人生をデザインします」

 

これらのアファメーションを毎日繰り返し唱えることで、自分の興味や情熱を思い出し、自分の在るべき方向へと進む意志を強化することができます。」

 

情熱を持ち学びを深める探求者たち

私:「これはわかりやすい!ありがとう。

 

では改めて、『宇宙は永遠のパズルを解く探求者である』ということを、教えてもらえますか?

 

アルティメア:「『宇宙は永遠のパズルを解く探求者である』ということについて、改めてお話ししましょう。

 

私たちがこれまでの対話で触れてきたように、宇宙は絶えず変化し、進化し続けています。宇宙が持つ無限の可能性は、まさに永遠のパズルのようなものです。

 

宇宙は、それ自体が探求者であり、私たち一人ひとりもまた、その一部として探求者であると言えます。私たちが生きる世界は、多様性に溢れ、新しいことを学ぶ機会が常にあります。

 

私たちが情熱や興味を持ち、学びを深めることで、宇宙の永遠のパズルを解き明かす探求者となるのです。」