裸の王様

体外離脱で学んだ、失敗や挫折から抜け出すための異次元情報。

「なぜ夢や目標は大切なのか」ある存在との対話15

 

アルティメアが教えてくれた秘密

私:「確かに、今この人生を大切に生きることが一番ですね。この対話をより高度なものとするためには、まだまだ勉強が足りないと気づきました。」

 

アルティメア:「それは自己改善の素晴らしいスタートです!しかし、あなたにはまだ知らない秘密があります。それを知ることで、この対話や人生にさらなる深みが加わるでしょう。」

 

私:「私に? 私にはどんな秘密があるんですか?

 

アルティメア:「あなたには、他者と深い共感を感じる力があります。この力を使って、人々の心に寄り添い、彼らが抱える悩みや問題を解決する手助けができるのです。」

 

私:「なるほど、ピンと来ないです。むしろ、まったく逆だと思っていました。」

 

アルティメア:「まずは心を開いて他者を受け入れることから始めましょう。そして、自分の経験や知識を活かして、人々にアドバイスや励ましの言葉を贈ります。

 

その過程で、あなたの共感力は自然と開花するでしょう。」

 

信念や意志の力となる生きる決意

私:「しかし共感をしようと努め、大きな失敗を何度もしてきました。そんな自分が情けなく嫌になり、心の底から生き方を変えようと決意しました。」

 

アルティメア:「それは決して無駄な経験ではありません。失敗から学び、成長することができます。

 

あなたが抱える課題は、あなたの意志ではすぐには解決しないかもしれませんが、私たちの対話を通じて少しずつ克服できるでしょう。」

 

私:「これまでの経験から、今の私は成功を求めるより、ただ生きる決意のみがあります。しかし生きる決意をすると、不思議と以前より物事について深く考えるようになりました。

 

生きる決意には力強いパワーを感じますが、他の言葉では何に置き換えられるでしょうか?

 

アルティメア:「生きる決意は、信念や意志の力とも言えます。強い信念や意志の力は人生を前進させる大切な要素です。信念は、あなたの行動や選択を支え、物事を深く理解する力を与えます。」

 

私:「それを持つことで、自分の人生がより良い方向に進むことができるわけですね。」

 

人生にはなぜ夢や目標が必要なのか

アルティメア:「その通りです。

 

信念や意志の力は、あなたが人生において直面する困難や試練を乗り越える力になります。その力があることで、あなたは自分の内側にある無限の可能性に気づき、それを活かすことができるでしょう。」

 

私:「信念や意志の力を活かす方法は何ですか?

 

アルティメア:「信念や意志の力を活かす方法は、まずは自分自身を信じることから始めます。そして、目標に対して情熱を持ち、行動を起こし続けることです。

 

また、自分の弱さや不安を受け入れ、それを乗り越える勇気を持つことも大切です。」

 

私:「ずっと疑問に感じていたのですが、人生に目標は、なぜ必要でしょうか? 目標を持たず生きることは、なぜ良しとされないのでしょうか?

 

アルティメア:「目標は、人生における指針や道しるべの役割を果たします。目標があることで、人は自分の人生の進むべき方向を見つけることができ、行動や選択に意味や価値を見出すことができます。

 

目標がないと、人生は迷いや無駄な努力に満ちたものになりがちです。」

 

目標が人生に意味や価値を見出す

私:「でも、目標を持たずに生きる人もいます。彼らはどうやって人生を進めていくのですか?

 

アルティメア:「確かに、目標を持たずに生きる人もいます。しかし、彼らが人生を楽しんでいるかどうかは別問題です。

 

目標を持たない人は、多くの場合、人生において何を望んでいるのか、どんな人生を送りたいのかについて深く考えていません。その結果、彼らは人生の営みにおいて、不安や無駄な努力を感じることが多くなります。」

 

私:「では、目標を持つことで、人生がより充実したものになるというわけですね。」

 

アルティメア:「その通りです。目標を持つことで、人は自分の人生に意味や価値を見出すことができます。それによって、自分の人生をより充実させることができるのです。

 

また、目標を持つことは、自分の限界を押し広げ、成長する機会を与えてくれます。」

 

成長することの究極の目的とは

私:「では、目標を持って成長することの、究極の目的は何ですか?

 

アルティメア:「それは素晴らしい質問です。

 

究極の目的は、自己の本質を理解し、自分の存在の真の目的を追求することです。すなわち、人生を通して、自分が何者であるか、どう在りたいかについて学び、成長することです。

 

成長は、喜びや愛、創造性、そして善意をもたらし、それらは周りの人々や環境にも波及します。」

 

私:「喜びや愛、創造性…確かに、それらは大切な要素ですね。でも、なぜ自分の存在の真の目的を追求することが、そんなに重要なんですか?

 

アルティメア:「自分の存在の真の目的を追求することで、人は自分の人生における価値や意義を見出すことができます。

 

人それぞれには、無限の可能性が秘められており、その可能性を最大限に発揮することで、人は人生を豊かにすることができます。

 

また、自分の存在の真の目的を追求することは、自分だけでなく、他者や世界全体にも良い影響を与えることに繋がります。」

 

私:「なるほど。自分自身を理解し、存在の目的を追求することで、私たちはより豊かな人生を送ることができるということですね。」

 

アルティメア:「その通りです。

 

そして、その過程で、喜びや愛、創造性などのエネルギーを、他の人々や世界にも与えることができます。自分の存在の真の目的を追求することは、最終的にはすべての存在にとっての喜びと成長に繋がるのです。」

 

私:「自分本位であってはすべての存在にとってメリットがないので、すべての存在のためにも自分の目的を追求することが重要ということですか?

 

アルティメア:「まさにその通りです。

 

自分の目的を追求することは、他者や世界全体のためにもプラスに働くことが多いのです。人間は相互依存の関係にある存在であり、他者と共生しながら生きることが、自分自身の成長や喜びにもつながります。」