裸の王様

体外離脱で宇宙人と交信する社長のもとで働く、神楽坂にある会社の社長室室長が書いているブログ

社長との対話100本ノック!① ~「仕事の基本とは」編~

仕事の基本は、目の前の相手を一瞬で好きになって相手の自己重要感を上げることだよ。

なるほど…人は、「自分のことを大切にしてほしい」と思っているんですね!

 

リーダーシップは、ダイヤモンドより高価なんだよ。空間を管理して、デザインする。その気があるのが、リーダーシップだね。

「ダイヤモンドより高価」…。だから、会社は社長で変わるしヘッドハントされたりするんですね!

 

時間を「直線」と思っていると、昨日と同じ今日になる。時間は、「曲線」であり「点」なんだ。

昨日の延長上で考えるのが、「直線」ですね。でも「曲線」なら、好きなように時間で遊べるイメージがあります。ただ、「点」となると…?

 

ユーモアは最大の配慮。最高のプレゼントだし、最愛の仲間なんだ。

だから社長は、いつもユーモアを大切にしているんですね!

 

「集中」は、相手の心の中にのみ存在する。相手を思うということが、創造性の発揮に繋がるんだよ。

自分のことをするときではなく「誰かのことを思うとき、集中が生まれる」ということですね!

 

情熱的に生きる人が、「今」という瞬間々々を生きていくんだ。

情熱の中に、過去の失敗や未来への不安などは入らないですからね!

 

感情的に話しても、論理的に話しても、人には伝わらないよ。そうじゃなくて、論理的に感情を込めて話せばいい。

「感情は、論理の中にある」んですね…!

 

自分のために動くと、「仕事」がただの「作業」になる。でも相手を思って動くと、「イノベーション」が生まれるんだ。

なるほど、イノベーションは人の笑顔ありきですね!自分のことばかり考えていました。

 

「暇」という時間のダブつき。これが、悩みの罠へはまっていくんだ。

たしかに「悩む」って、時間がないとできないですからね!

 

「リスクをとる覚悟」をもって仕事をする方が、結果的に楽しく自由になっていくよね。

リスクは、誰もとりたくないですからね。だからこそ、ギフトがあるということですね!

 

 

 

 

 

 

f:id:wadakazuma:20200725094605j:plain