裸の王様

体外離脱で学んだ、失敗や挫折から抜け出すための異次元情報。

【アナグラム事例集】日本人なら誰もが知っている日本アナグラム史上最高傑作とは?

 

【アナグラム事例集】日本アナグラム史上最高傑作とは?

名前のアナグラムには、使命がある

前回の記事は、ご覧いただきましたか?名前って不思議ですね!自分で決めたわけではないのに、「名は体を表す」とも言いますし。

 

内容は、「アナグラム」ですね!アナグラムはある単語・言葉・名前の順番を入れ替えて、別の単語をつくる遊びです。でも実際には、言霊という観点からは並び替えても言葉の持つ波動は同じ。

 

つまり、「名は体を表す」ようにメッセージが現れます。

 

さらに面白いこと。例えば名前でも、1人だけではなく2人でも3人でも10人でも、組み合わせてアナグラムもできます。逆に、人数が多ければ多いほどメッセージも強くなります。実際の10人以上でのアナグラムは会社のメンバーでやった事例が掲載されているので、下記の記事をご覧ください。

 

 

前回のおさらになりますが、名前の大切さについてはまず下記の5点を押さえてみてくださいね。

 

なぜ、名前は大切か?
  • 名前は、相手の無意識を呼び出す呪文である
  • 名前には、これまでの人生の想念が詰まっている
  • 名前を育てれば、いい未来が引き寄せられる
  • 名前に詳しくなると、使命が分かるようになる
  • 名前に与えた意味は、本人が選択している

 

まずは上記5点を理解していただけたら大丈夫です!また、アナグラムは1つではありません。人にもよりますが、3~10個は出てきます。ある方のアナグラムをしたときに7個出てきましたが、その解説をしています。

 

 

「Talent(才能)」を並び替えると?

ところで、アナグラムは海外でも知られた遊びのようです。僕も前にかなり調べました!これ、英語の授業で子どもたちに教えたとき喜んでいましたよ~♪

 

では、有名なアナグラムをいくつか挙げます。

 

英語のアナグラム事例
  • Talent(才能)→ Latent(隠れている)
  • Listen(聞く)→ Silent(沈黙)
  • Earth(地球)→ Heart(心)
  • Madam Curie(キュリー夫人)→ Radium Came(ラジウムが出現した)
  • Shower time(シャワーの時間)→ Where moist(湿度の高い場所)
  • Television Programing(テレビ番組)→ Permeating living rooms(リビングに浸透する)
  • State of Liberty(自由の女神)→ Built to Stay Free(自由であり続けるため建てられた)
  • The Apple Macintosh(アップルのマッキントッシュ)→ Machines apt to help(助けになりがちな機械)

 

 面白いですよね!特に「Talent(才能)→ Latent(隠れている)」は素晴らしいです。これこそ、アナグラマー最高傑作ですね^ ^才能は隠れているし、本当に文字の中に隠れていたし笑

 

日本アナグラム史上最高傑作とは?

ところで、日本でもみんなが知っているアナグラムがあるってご存知ですか?アナグラムの傑作と呼ばれている作品を知っているでしょうか。それは、『いろは歌』です。平仮名47文字を並び替えて、歌をつくったのが『いろは歌』。

 

平仮名47文字の傑作『いろは歌』

色は匂へど 散りぬるを

(いろはにほへと ちりぬるを)

 

我が世たれぞ 常ならむ

(わかよたれそ つねならむ)

 

有為の奥山 今日越えて

(うゐのおくやま けふこえて)

 

浅き夢見じ 酔ひもせず

(あさきゆめみし ゑひもせず)

 

このいろは歌をつくった人は、素晴らしいですね!10世紀末か11世紀につくられたのではと言われていますが、諸説あります。「祇園精舎の鐘の声」で始まる平家物語の前文の雰囲気がありますね。仏教的世界観が非常に強いように感じます。

 

実際には、アナグラムは50文字でも100文字でもできます。大切なのは「何を出すか?」「どのレベルで出すのか?」です。

 

この作者の方は誰か分かりませんが、この方の意識状態からは恐らくそんなに大変な作業ではなかったと思います。一気につくりあげたのではないでしょうか。

 

もし、『いろは歌』以外に全47文字でアナグラムを出し続けたらどうなるでしょうか?平仮名の背景にある世界観がさらに多角的に表現されることになります。

 

ちなみにアナグラムするときは、そんなに迷う作業ではありません。最後の修正に時間がかかるときがありますが、基本はスラスラ進んでいきます。理由は、必ず答えがあるからです。それありきです。僕も近々、同じく全47文字(「ん」も入れて48文字でもOK)でアナグラムしたいと思います!

 

お笑い怪獣・明石家さんまさんのアナグラムは? 

皆さんもお気づきの通り、名前にはスピリチュアルな意味が込められています!日本でもそのアナグラムについていち早く注目し「アナグラムには、使命が込められている」ことを発見した方がいます。

 

小林正観さんです。これは有名ですが、アナグラムは…

 

小林正観さんアナグラム
  • こばやしせいかん→かんせいごはやし→完成後早し
  • こばやしせいかん→こせいはかんしゃ→個性は感謝
  • こばやしせいかん→こんせいはしゃか→今世は釈迦

 

面白いですね!まさに小林正観さんをピッタリ表しています。ただ、「や」が小文字になっています。いろは歌も「わかよ」を「わがよ」としています。これもOKにすれば、すごく広がります。

 

以前、会社で交流会を開催したときに参加者100名全員にアナグラムメッセージをプレゼントしました!数日かかりましたが、もちろん100名全員が出てきました。濁点や小文字は使わず行いましたが、しっかり出ます。

 

意味としては…

 

アナグラム文字の解釈
  • 濁点→意味を強めるはたらきがある
  • 小文字→意味を弱める働きがある

 

ということです。上記ルールも適用すれば、ある程度どなたがやってもアナグラムは出るでしょう。

 

では、小林正観さん以外で有名人のアナグラムを見てみたいと思います!

 

有名人のアナグラム事例
  • 田中角栄→ないかくかえた→内閣変えた
  • 与謝野晶子→このよきあさ→このよき朝
  • 宇多田ヒカル→ひかるうただ→光る歌だ
  • 斎藤一人→さとりいうひと→悟り言う人
  • 明石家さんま→あまやかしさん→甘やかしさん
  • 木村拓哉→やたらきむく→やたら気向く
  • 北野武→たのしきけた→楽し聞けた
  • 前里光秀→ひみつでさえまと→秘密でさえ的

 

面白いですね!明石家さんまさんとか、面白いですね笑。実際に、甘えるみたいな芸風もやっていますよね笑。木村拓哉さんは、やたら人の気が向くからずっと人気です。ちなみに、タモリさんはその名前でいくと6通りで「たもり」「たりも」「もたり」「もりた」「りたも」「りもた」で、名字が出てきたくらいです笑。ただ、本名ならできますね。

 

あと…あっ、うっかりミツさんの名前も入れてしまいました笑。ミツさんは「秘密でさえ的」です。チャネラーですから「人や宇宙の隠している秘密でさえ、的にして射抜く言葉をメッセージで伝える」んです。また今度、詳しく書きますね。

 

皇室に嫁がれたお二方の不思議な運命とは?

上記のアナグラムを見ると、まるで最初から決まっているかのようですよね。あと、超有名な話をもう1つ書きます。知っている方もいらっしゃると思います。これは、運命としか思えない不思議な名前のお話です。

 

皇后陛下と妃殿下についてです。上皇后美智子さまは明治以降はじめての民間出身の皇后ならびに皇族となられましたが、その道を受け継がれ皇后陛下雅子さまと妃殿下紀子さまも同じく民間からお嫁ぎになられました。

 

そのお二方について、下記をご覧ください。

 

雅子さまと紀子さまの不思議な繋がり

皇后陛下雅子さま:旧姓 

妃殿下紀子さま :旧姓 

※ 左から、赤文字のみを交互に読んでみてください。

※ 左から、青文字のみを交互に読んでみてください。

 

 分かりましたか?左から同じ色で交互に読んでいくと、どちらもお互いの名前になります。実際には紀子さまが先に嫁がれていますが、後に雅子さまが嫁がれることによって完成した名前のバランスです。こういう補い合うような関係をスピリチュアルで見れば、ソウルメイトということになります。

 

雅子さまのご病気などもあり、愛子内親王殿下の次に望まれた男性皇族の誕生はなりませんでした。それで女系天皇論についてかなり議論がされていましたが、紀子さまが悠仁親王をご出産されたことでその危機は脱しましたよね。

 

『日本書紀』の神武天皇から数えるなら、日本の天皇家は男系継承で126代もの間続いてきました。2600年以上です。これは、現在も続く王室でも世界最古です。元寇ではないですが、日本は幾度となく危機的な状況下にあっても、偶然では片づけられないまさに神がかり的な奇跡で何度も危機を免れてきました。

 

雅子さまと紀子さまも、同じような意味で見ればこれからもお二方ともに協力し合っていかれるのだと思います。

 

名前は最高のプレゼント

いかがだったでしょうか?単なる言葉遊びと思うかもしれません。それでも、実際に僕はアナグラムでその人の癖・性格・運気などをリーディングをします。

 

ただ、基本は名前に「最高の意味を与えます!」という意図でやっています。どんな名前の方でも「これ、最高だよね!」って付けた名前です。本来は悪い名前は存在しません。ただ、そう思う心があるだけです。

 

逆に、最高の名前に最高の意味を与え続けた結果、調べてみると名前の画数がよかったりアナグラムが面白かったり姓名判断も素晴らしかったり。結果なんです。

 

ミツさんから言われたことがあります。

 

ミツさんから教わったこと

「まずは、一真くんが自分自身の価値を満タンにしよう。最初は、自分の名前を最高に好きになることだよ。それが、いい出来事を引き寄せるから。だって、名前はこの世に生まれてきて最初にもらった最高のプレゼントだからね。」

 

 あなたも、ぜひ名前に隠された秘密のメッセージを探してみてくださいね。

 

次は、会社メンバーのアナグラムします!!!

 

 

 

ある女性のアナグラム事例は、こちらをどうぞ。

アナグラムQ&Aは、こちらをどうぞ。

 

 

 

f:id:wadakazuma:20191113212456j:plain